ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 証明書自動交付機のご利用案内

証明書自動交付機のご利用案内

最終更新日:2020年01月08日

証明書自動交付機は、「かんらまちカード」をお持ちの人が直接交付機を操作していただくことにより、あなたの必要な証明書が簡単に発行できる装置です。

設置場所 甘楽町役場玄関
利用時間 毎日(土・日曜日、祝祭日、年末年始も含む) 午前7時30分から午後8時まで
利用方法 暗証番号と「かんらまちカード」を使用し、タッチパネルの指示にしたがって操作します。
発行できる証明

1.印鑑証明書(本人のみ)

2.住民票(本人及び同世帯の方)

※マイナンバー記載も選択できます。

3.所得証明書(本人のみ)

4.課税証明書(本人のみ)

5.所得・課税・扶養証明書(本人のみ)


 手数料は1~5すべて200円

暗証番号とかんらまちカードの手続き

手続きの方法

自動交付機の利用には、暗証番号と「かんらまちカード」が必要です。甘楽町の住民で15歳以上の人であれば、平日(年末年始、祝祭日を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分。※水曜日は午後7時15分まで。)に役場の窓口で登録と発行の手続きができます。

持参するもの 印鑑(印鑑登録する印鑑)、既に印鑑登録されている人は印鑑登録証、本人の確認ができるもの(官公署発行の写真付証明証・免許証・マイナンバーカード・パスポートなど)
注意事項 ●本人が「かんらまちカード」の手続きに来られない場合は、委任届を代理人が申請してください。町では委任届により照会書を送付しますので、本人はその送付された照会書に必要事項を記載し、代理人が手続きしてください。
●暗証番号の代理人による登録はできませんので、必ず本人が申請してください。
●暗証番号は、他人に知られないように注意してください。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

このページへのお問い合わせ

住民課 住民係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8314
ファクス:0274-74-5813