ホーム > くらしの情報 > 介護・福祉 > 【プレミアム付商品券】DV避難者の方へ

【プレミアム付商品券】DV避難者の方へ

最終更新日:2019年06月25日

プレミアム付商品券とは?

 本年10月1日からの消費税率引き上げに伴う影響緩和の対策として、次の方を対象に甘楽町プレミアム付商品券の販売を予定しています。

ア.2019年度住民税非課税者(扶養されている方、生活保護を受けている方等を除く)

イ.子育て世帯主(2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれた子のいる世帯主)

※アは本年1月1日時点で、イは本年6月1日時点等で住民票がある市区町村から、プレミアム付商品券の購入引換券が交付されます。

※商品券の購入方法等詳細については、決定しだい随時お知らせします

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

 配偶者からの暴力を理由に避難し、事情により2019年1月1日以前にお住まいの市区町村に住民票を異動していない場合でも、お住まいの市町区村に申し出ていただくことにより、次の特例措置を受けることができます。

〇お住まいの市区町村でプレミアム付商品券を購入することができます

〇避難者(申出者)及び同伴のお子様分のプレミアム付商品券を、配偶者が代理購入できないようにします

〇2019年1月1日以前に配偶者と生計を別にしている場合は、配偶者に扶養されていないものとみなし、配偶者が課税者であっても、手続きを行った人の課税状況に応じ、購入引換券を交付します(1月2日以降生計を別にした場合は、1月1日における扶養関係を元に判断します)

ただし、お申出いただいた連絡が住民票がある市区町村に届いた時点で、すでに配偶者等へ購入引換券が交付されてしまっている場合は、申出者への交付はできませんのでご留意ください。

※詳しくは係までお問い合わせください。

 

 

このページへのお問い合わせ

健康課 福祉係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-7655
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。