ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 妊娠届出

妊娠届出

最終更新日:2020年05月20日

母子健康手帳の交付

 

母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るために作られた手帳です。 

妊娠されましたら、早めに にこにこ甘楽(健康課保健係)へ妊娠届出をし、母子健康手帳の交付を受けましょう。 

母子健康手帳には、妊娠中の経過・出産の状態、お子さんの健康診査や予防接種などの記録がされますので、

大切にしましょう。

  

 対象者

  甘楽町に住民票のある妊婦さん

 

 必要なもの

  医療機関発行の妊娠届出書
 
  

 交付場所

  にこにこ甘楽(健康課保健係)

  午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝祭日・年末年始を除く)

  ※水曜日は延長業務のため午後7時15分まで

  ※保健師不在の場合はお渡しができません。来所される前にご連絡ください。

 

妊婦健康診査等の受診票をお渡しします

 

妊婦のみなさんと赤ちゃんの健康を守るため、妊婦健康診査等の受診票をお渡ししています。

これにより、妊娠中から産後の一部健診にかかる自己負担を軽減しています。

 

 妊婦一般健康診査受診票

  医療機関で受ける妊婦健診(第1~14回)を補助します。なお、補助額を超えた分は自己負担となります。

  ※県外の医療機関では利用できませんが、申請により妊婦健康診査費用の一部を補助しますので、あらかじめご相談ください。 

 

  甘楽町妊婦歯科健康診査受診票

  妊娠中の歯科健診も、ママや生まれてくる赤ちゃんの健康管理のためにとても大切です。

  協力歯科医院で歯科健診と歯科指導が無料で受けられますので、ぜひ受診しましょう。

  治療が必要となった場合は歯科医師と相談をしてください。

 

  新生児聴覚検査受診票

  先天性の聴覚障害を早期発見することを目的とし、産後入院中に検査します。

  検査を実施しない産院で出産した場合は、退院後すみやかに実施医療機関で検査しましょう。

 

 産婦健康診査受診票

  産後2週間、1か月の時期に健康診査を実施します。

  心身の状態を確認し、産婦のみなさんが安心して育児できるよう、 医療機関と連携してサポートします。

 

 対象者

  甘楽町に住民票のある妊婦さん


 ※転入された妊婦さん(他市町村で母子健康手帳を交付された妊婦さん)

  妊娠週数に応じて受診票をお渡ししますので、早めに にこにこ甘楽(健康課保健係)までお越しください。

  他市町村で交付された未使用分の妊婦健康診査受診票と、甘楽町の妊婦健康診査受診票の差し替えを行います。

  <手続きに必要なもの>

    母子健康手帳、他市町村で交付された未使用の妊婦一般健康診査受診票

 

 ※転出された妊婦さん

  甘楽町で交付した受診票は使用できません。転出先の市町村の担当窓口に受診票を持参し、ご相談ください。
  

 

 交付場所

  にこにこ甘楽(健康課保健係)

  午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝祭日・年末年始は除く)

  ※水曜日は延長業務のため午後7時15分まで

  ※保健師不在の場合はお渡しできません。来所される前にご連絡ください

  

電話相談・かんら健康ダイヤル24

  

 望ましい出産に向けて、妊婦さんを応援しています。

 

 心配なことや気がかりのことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

 

 【電話相談】

 

  町の保健師や助産師が電話相談や来所での相談に応じています。

 

  にこにこ甘楽(健康課保健係) 午前8時30分~午後5時15分

 

  ☎ 0274-67-7655

 

 

 【かんら健康ダイヤル24】

 

  24時間365日 相談料・通話料無料で相談できます。

 

  ☎ 0120-002-028

このページへのお問い合わせ

健康課 保健係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5159
ファクス:0274-67-7066