ホーム > ご家族の徘徊行動が心配される皆さんへ

ご家族の徘徊行動が心配される皆さんへ

最終更新日:2022年02月08日

 近年、認知症高齢者等の徘徊による行方不明事案が増え、時には生命や身体に危険が及ぶおそれもあり、捜査にあたっては早期の発見と保護が必要となっています。
 徘徊が心配されるご家族がいる場合には、以下の事前登録制度、GPS端末利用助成をご利用ください。

徘徊高齢者等事前登録制度

 この制度は、認知症等により行方不明になる可能性のある高齢者等の身体的特徴や顔写真、緊急連絡先などを事前に登録し、緊急時の早期で適切な対応を取るためのものです。

 登録された内容(身体的特徴や顔写真)は、家族等の同意のもと、警察署にも情報提供します。町行政防災無線のほか、更に広範囲への情報配信も可能となります。

 登録者に係る行方不明事案が発生した場合には、迅速な手配が可能となり、本人の危険防止とご家族の負担軽減にもつながるものとして、徘徊が心配されるご家族がいる場合には、事前登録しておくことをお勧めします(利用にあたっては、登録の適否を判断する調査を行います)。

【利用申請】

 ○ 利用申請書(ダウンロード又は役場備付)を提出してください。
   (聞き取りなどの調査を行ったうえで、利用の適否を決定し通知します。) 

【登録方法】

 ○ 利用決定者は、登録情報個人票に必要事項を記入し提出してください。(ダウンロード又は役場備付)
 ○
顔写真(L版)2枚、顔が判別できる全身写真(L版)2枚をご用意ください。

【対 象 者】

 ○ 町内で在宅生活している高齢者等で、認知症による徘徊行動のおそれのある人、その他必要と認められる人

徘徊高齢者等位置情報提供(GPS)サービスの助成 

 上記の事前登録制度に加えて、位置情報を提供するGPS機器の貸与に係る費用の一部を助成します。設定された区域の出入りや徘徊時の位置情報などがメール受信できることで、ご家族の精神的な負担の軽減につながります。

【対象者

 ○ 「徘徊高齢者等事前登録制度」に登録している方、又は登録される方
 ○ 事前登録された方が徘徊した際に、位置情報確認後迎えに行くことができるご家族等がいる方

【利用について】

 ○ 利用助成申請書(ダウンロード又は役場備付)を提出してください(調査後、適否を通知します)。
 ○ 利用助成決定者には、当該システム提供事業者が専用端末機器の貸与と取り扱いの説明に伺います。
 ○ 利用者には、月額1,000円(H29. 4. 1現在)を負担していただきます(システム提供事業者へ直接支払い)。
    ※機器貸与を受けた日の属する月から返却した日の属する月までの間、それぞれ月額となります。
    ※専用端末機器類の紛失、破損等により必要となる経費は利用者負担となります。
 


*** 申請等に必要な様式は、関連ファイルからダウンロードください。 ***

○関連ファイルが「読み取り専用」となっている場合には、一度保存するか上段タブ「表示」 >「文書の編集」をクリックしてご利用ください。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

福祉課 介護保険係
住所:〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1
電話:0274-67-5182
ファクス:0274-67-7066

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。