ホーム > 空家等対策計画を策定しました

空家等対策計画を策定しました

最終更新日:2020年07月03日

  近年、少子高齢化や人口減少、既存建築物の老朽化、社会ニーズの変化などにより、空家等の数が増加し、さまざまな点で問題となっています。

 町でも空家対策を総合的かつ計画的に実施するため「甘楽町空家等対策計画」を策定しました。

 空家の管理は、所有者自らが適切に管理することが原則です。建物の劣化を防ぐとともに、周辺へ迷惑をかけることが無いようしっかりと管理しましょう。

 

  甘楽町空家等対策計画

 

計画の目的

 空家等の所有者は適切な管理に努め、町は必要な施策を行い、町民等と町が協働し、空家等対策の推進及び活用の促進を図ることにより、安全で安心して暮らすことのできる生活環境を確保するとともに、地域活力向上に寄与することを目的とします。

  

実施体制について

 庁内での連携した取り組みや検討を行っていきます。併せて、空家法(空家等対策の推進に関する特別措置法)第7条に基づき「甘楽町空家等対策推進協議会」を設置し、特定空家の判断や、それらに対する措置の実施などを協議します。 

  

計画期間

 2019年1月から2024年1月までの5年間

 

対象地区

 甘楽町全域とします。

 

 

このページへのお問い合わせ

企画課 企画調整係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3133
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。