ホーム > 行政情報 > 国際交流 > ハルビン市(中国) > 国際親善交流中国ハルビン市

国際親善交流中国ハルビン市

最終更新日:2015年03月06日

国際親善交流中国ハルビン市教育委員会

中国ハルビン市との友好交流は、89年に初めて視察団がハルビン
市を訪問し、教育委員会との話し合いを行いったのがきっかけとなり
91年には正式な使節団が訪問し、様々な国際交流を行っています。

ハルビン市の概要

harbin03_01.gif 

ハルビン市は、中国の最北端に位置する黒龍江省の省都で、省の政治・経済等の中心地です。市街区は道里区・道外区・太平区などの7つの行政区に分かれていて、その他に阿城市や呼蘭県・依蘭県など12県を直轄しています。市の面積は、5万3千km²、人口は約950万人です。

交流の概要

harbin03_02.jpg 

ハルビン市との交流の概要は、92年には工業研修生13人の受け入れや使節団の相互訪問が中心でしたが、平成10年より次代を担う中学生に国際理解と交流の意義を身につてもらうため、隔年で派遣を行っています。
また、町内の小中学生達が作成した書画を毎年贈っています。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

このページへのお問い合わせ

企画課 企画調整係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。