ホーム > 旬の楽山園 -最新情報とイベント案内-

旬の楽山園 -最新情報とイベント案内-

最終更新日:2017年05月26日

最新情報・イベント案内

   290525kakitsubata.jpg
       
【 昆明池 カキツバタ  5月25日撮影 】
 
  5月31日(水)、凌雲亭営業時間の変更について
  楽山園内凌雲亭について平成29年5月31日(水)のみ営業時間を下記のとおり変更
  させていただきます。

  大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
  なお、他の日については通常通り営業いたします。
  
                        

   ・通常営業時間           9:00 ~ 16:30(3月から10月)
   ・5月31日(水)のみ
営業時間  9:00 ~ 12:00

    ●第五回大名庭園のホタル観賞会を開催します。
  楽山園を夜間特別開園し、ホタル観賞会を開催します。
  園内の水路で育てられたゲンジボタルやヘイケボタルが見られます。
  初夏を彩る、蛍の光を楽しんでください。

  ・期間  平成29年6月2日(金)・3日(土)・9日(金)・10日(土)
  ・時間  19:30 ~ 21:00
  ・内容  ホタルは大きな音や強い光を嫌うため、下記以外のイベントは行いません。
        暗く静かな庭園で風情を楽しんでください。
         〇門のライトアップ・提灯点灯等
         〇遠路の一部にロウソク灯明を設置
        ※雨天時は当日13:00頃に中止の判断を行います。

  道の駅甘楽にて「ホタルの夕べ」を同日開催しております。
     また、長岡今朝吉記念ギャラリーカフェも時間を延長して営業いたします。

      

  ホタル観賞会ポスター
 

  昨年度「第4回 大名庭園のホタル観賞会」の様子  
  平成28年6月 3日(金)・4日(土)・10日(金)・11日(土)に、楽山園を夜間特別開園し、ホタル観賞会を行いました。  
  園内では、一番多い日で40匹ほどのゲンジボタルやヘイケボタルが見られました。
 
  また4日間で、2300人と大勢の方に、ご来園ご観賞いただき大いに賑わいました。

 

 DSCF0037.jpg
  【 陽が沈むまでの幻想的な楽山園を楽しむ 】
   DSCF0004.jpg
  【 楽山園のゲンジボタル 】


   鯉のエサを販売中です。
  今年も拾九間長屋で鯉のエサの販売を開始しました。
  池の鯉にエサをあげてみてはいかがでしょうか。
  ※指定のエサ以外は与えないでください。

    
  20170502koinoesa.jpg
 

 ●拾九間長屋・松浦氏屋敷の燻蒸を行います。

 拾九間長屋(甘楽町を紹介するビデオを流している茅葺の建物)及び松浦氏屋敷の燻蒸を下記の
 日程で行います。
 作業当日は、終日拾九間長屋が見学できなくなります(松浦氏屋敷は午後2時までを予定)ので、
 大変ご不便をおかけしますがご理解ご協力をお願いいたします。
 
             記

拾九間長屋燻蒸実施予定日 
      平成29年  5月24日(水) 
      平成29年    8月  9日(水)
      平成29年  11月16日(木)
      平成30年  2月13日(火)

 

松浦氏屋敷燻蒸実施予定日 
      平成29年  5月25日(木) 
      平成29年  11月17日(金)


  
  290525kunjousagyou.jpg
 【 松浦氏屋敷の燻蒸作業の様子 】   

 290525kunjoukemuri.jpg

 【 燻蒸により煙が立ち上っている様子 】


 『甘楽の雛祭り』のまちなか会場として雛人形を設置しました。  
  楽山園内の拾九間長屋・凌雲亭に雛人形を設置しました。
  【 期 間
】 平成29年2月11日(土)~平成29年5月31日(水)
   

  nagayahinaninngyou.jpg
 【 楽山園に飾ってある雛人形(拾九間長屋) 】
  
  ※『甘楽の雛祭り』の詳細はこちらをご覧ください。
  

 楽山園俳句投句会を開催します。  
  楽山園をはじめ甘楽町内の情景、あなたの感じた感動を俳句にしたためて応募してください。
  入選者には記念品を贈呈します。


   現在、春の句を募集しております。
 

選者:雨宮抱星氏(群馬県俳句作家協会顧問・俳誌「草林」主宰)  
 

 回数

応募締切(投句箱回収)

備 考

 第11回  平成29年5月31日(水)  春の句
 第12回  平成29年8月31日(木)   夏の句
 第13回  平成29年11月30日(木)   秋の句

 季節ごとに募集を区切りますので、主にその季節にあった作品をお寄せください。
 もちろん違う季節の句でも構いません。

 ◎第1回投句会の入選者はこちらから
 ◎第2回投句会の入選者はこちらから
 第3回投句会の入選者はこちらから

 第4句会入選者はこちらか
 第5句会入選者はこちらか

 ◎第6回投句会の入選者はこちらから
 ◎第7回投句会の入選者はこちらから
 ◎第8回投句会の入選者はこちらから
 ◎第9回投句会の入選者はこちらから
 ◎第10回投句会の入選者はこちらから

花だより/季節だより

 泉水池に睡蓮が咲いています
  
   290525suiren.jpg
   
   【 泉水池 睡蓮 5月25日撮影 】


 ●お休み処 凌雲亭 

 園内の凌雲亭では、お抹茶を一服400円でご用意しています。散策の途中で一休みしてはいかがですか。ここからの眺めは、借景の山々がいっそう近くに感じられます。

  DSCF0033.jpg 
 
       【 縁側で春の景色を楽しみながらお茶が楽しめます。 】

   お抹茶イメージ
  

  おもてなし時間
   3月1日~10月31日:午前9時~午後4時30分まで凌雲亭にて受付
   11月1日~2月28日:午前9時~午後3時30分まで凌雲亭にて受付
   

 ※予約は不要ですが、接客を一人で行っているため、お時間がかかる場合がございます。10名様以上の団体の場合、できるだけご予約をお願いします。

   凌雲亭外観 

★楽山園の歴史や開園案内等は こちら からご覧ください。
 

過去のイベント

  ●楽山園にてゼネラルモーターズ社の新型キャデラック桜前線キャラバンの撮影が行われました。
  九州・近畿・東海・関東・北陸・東北エリアから二会場(群馬県、静岡県)が選定され、
  県内では藤岡市・富岡市・甘楽町(4月6日)で撮影が行われました。
  今回の写真は自動車専門誌やライフスタイル誌、web媒体等に掲載される予定です。


 20170406kyaderakku.jpg

  第33回
城下町小幡さくら祭り『武者行列』が楽山園より出陣しました。
 
   2017年4月2日、城下町さくら祭り「武者行列」に約3万5千人のお客様にお越しいただき盛大に行われました。
 
約400人の武者が楽山園を出陣しました。

  20170402musyagyouretu.jpg
  

  【 戦国武将たち 楽山園にて撮影 】  


 開園5周記念 春の茶会を開催しました。  

  平成29年3月19日(日)10:00より、楽山園にて先着150名に春の茶会を開催しました。
  茶会が初めてという方や小中学生の方も多く参加して、簡単な作法や器の見方を教わり、抹茶と季節の和菓子を味わい楽しみました。
  日本庭園の魅力や日本文化に触れていただく機会となります。
  楽山園は、茶人として名高かった織田家ゆかりの大名庭園です。
   ※甘楽春祭の1つとして行われました。

  29nennotyakai.jpg
       【 お茶会の様子 】 
 
 

おかげ様で来園者30万人達成しました。

 今年で開園5年目を迎えた国指定名勝では、平成28年11月22日(火)に、累計来園者数が30万人を突破しました。
 記念すべき30万人目の来園者は、埼玉県本庄市在住の金子さん御夫妻とお孫さんでした。
 楽山園中門前で、30万人目であることを告げ、町長や町キャラクター「かんらちゃん」にも祝福されました。

 kinennsyasinn.jpg
 【30万人来園者記念の様子平成28年11月22日撮影】


第5回「御殿のお月見会」が開催されました。
 

 楽山園では、中秋の名月の日に毎年「御殿のお月見会」を行っております。
 今年は、9月15日(木)で、平日の夜になりましたが、500人を超える来園者の方で賑わいました。
 当日は、園内をロウソクやライトで照らし、幻想的な大名庭園で、中秋の名月を観賞できました。

 otukiminia.jpg
【平成28年度お月見会 園内ライトアップの様子】


5月28日(土)に園内の凌雲亭で結婚式(祝言式)が行なわれま
した。
 当日は、ご家族と園内で記念撮影を行ったのち、凌雲亭にて結婚式が行われました。
 ご家族やお二人にはとても想い出に残る結婚式になったことでしょう。
 お二人の未来が素晴らしいものでありますよう心より願っております。

 名勝楽山園で、記念に残る写真を撮ってみてはいかがでしょうか!!

 kekkonnsiki.jpg
 【 結婚式の様子 : 新郎新婦のご両人 】
 
 kekkonnsikikaizyou.jpg
 【 会場(凌雲亭) 】

 
           

小幡藩立藩400年記念 「将軍家献上『寒中挽抜蕎麦』奉納そば祭り」
  平成28年3月6日(日) 10時より、「将軍家献上『寒中挽抜蕎麦』奉納そば祭り」が開催されました。

  江戸時代に織田家から徳川将軍家への献上品であった「寒中挽抜蕎麦」を来園した多くの皆さまに無料で振る舞いました。
 
 
  IMG_4448.jpg
                         【 献上蕎麦道中 (御殿前通り) 】
   

                 

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

社会教育課 文化財保護係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。