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消費者行政に関する首長表明

最終更新日:2018年10月03日

安心して安全に暮らせる消費者行政を目指して

 

消費者行政に関する首長表明

 

 近年、高齢者を狙った悪質業者による訪問販売をはじめ振込詐欺や公的機関を騙った架空請求ハガキ、若年層によるインターネット詐欺など消費者がトラブルに巻き込まれるケースが多発しており、その内容は年々複雑かつ巧妙化しています。

 このような現状の中、町としては専門相談員による相談窓口を設置し、相談対応を行うとともに広報紙による情報提供、高齢者を対象とした「おたっしゃ会」への参加や各団体を対象とした「悪質商法に遭わないための出前講座」を開催し消費者被害の未然防止と啓発に努めてまいりました。

 町ではこれからも、子どもから高齢者に至るまで幅広い年齢層を対象とした消費者行政の啓発活動を積極的に実施するほか、町民の皆さまが安心して、安全に暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係者の皆様との連携を深めながら悪質商法等を排除する取り組みを推進して参ります。

 また、町消費生活センターにおいては、誰もが相談しやすい環境づくりや相談体制のより一層の充実に努め、消費生活をめぐるトラブルをはじめとする町民が抱える様々な悩みや不安を的確に把握しながら、適切な助言により問題解決を図ります。

 

 

  平成30年10月3日

                              甘楽町長 茂 原 荘 一

 

 

  

 

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