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消費者行政に関する首長表明

最終更新日:2017年07月11日

安心して安全に暮らせる消費者行政を目指して

 

 

消費者行政に関する首長表明 

 

 

 近年、高齢者を狙った悪質業者による訪問販売や振込詐欺、若年層によるインターネットや携帯電話の利用に関するトラブルなど、消費者がトラブルに巻き込まれるケースが多発しており、その内容は年々複雑かつ巧妙化しています。

 このような現状の中、町としては専門相談員による相談窓口を設置し、相談対応を行うとともに広報誌による情報提供、おたっしゃ会や各団体を対象とした出前講座などの啓発活動を実施し、消費者被害の未然防止に努めてまいりました。

 町ではこれからも、国の消費者行政活性化基金事業を活用しながら、子どもから高齢者に至るまで幅広い年齢層を対象とした啓発活動を積極的に実施するほか、町民の皆さまが安心して、安全に暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係者の皆様との連携を深めながら悪質商法を排除する取り組みを推進してまいります。

 また、町消費生活センターにおいては、誰もが相談しやすい環境づくりや相談体制の一層の充実に努め、消費生活をめぐるトラブルをはじめ、町民が抱える様々な悩みや不安を的確に把握しながら、適切な助言により問題解決を図ります。

 

  平成 29年7月 11                 

                               甘楽町長 茂 原 荘 一

 

 

 

 

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