ホーム > 観光情報 > 観光スポット > 秋畑那須地区が『にほんの里100選』に選ばれました

秋畑那須地区が『にほんの里100選』に選ばれました

最終更新日:2015年05月28日

朝日新聞社と(財)森林文化協会主催による「にほんの里100選」に
甘楽町から"秋畑那須"地区が選ばれました!

秋畑那須(あきはたなす)地区は、甘楽町の南西に位置し、霊峰"稲含山"に抱かれた集落です。

平らな農地を持たないこの地では、地元の言葉で「ちぃじがき」と
呼ばれる「小さな石垣」に支えられた段々畑で、ずっと小さな農業を守ってきました。
 
傾斜地で平坦な農地を持たないという条件の中で、山村独特の食文化を築き、
かつては「蕎麦が打てなければ嫁にいけぬ」といわれたこの地では、ハレの日の食事「蕎麦」を伝えています。 
 
「にほんの里100選」は、『景観』『生物多様性』『人々の営み』を基準として、
すこやかで美しい里を選ぼうとするもので、全国4,474件の応募の中から選ばれました。

稲含山 matsuri.jpg 画像:那須集落

そばの芽 そばの花

関連リンク

サイト内リンク用アイコン で表示されているものは、甘楽町ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウィンドウで開きます。

このページへのお問い合わせ

産業課 農林係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-64-8319
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。