ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成30年10月12日(金) 第17次チェルタルド市訪問中学生国際交流研修団「帰国報告会」

平成30年10月12日(金) 第17次チェルタルド市訪問中学生国際交流研修団「帰国報告会」

最終更新日:2018年10月12日

行事名:第17次チェルタルド市訪問中学生国際交流研修団「帰国報告会」
場 所:甘楽中学校体育館

 中学生研修団がチェルタルド市を訪問してから早1か月半が経過し、本日、甘楽中学校の体育館において「帰国報告会」が開催されました。体育館には300名を超える全校生徒が集い、団員のご家族や国際交流振興協会、町議会議員、町関係者等が出席しました。
 大型スクリーンに画像を映しながら研修報告を行った後、団員の生徒からは、ホームステイの経験を中心に発表が行われました。「言葉の壁を乗り越え通じるものがあった」、「コミュニケーションにより共感し合う大切さを知った」、「チェルタルドの人の優しさが、不安や寂しさを解消してくれた」など、得た経験を各々が発表しました。
 報告会に出席した茂原町長は、挨拶で「元気に出発し笑顔で帰って来てくれたことが一番の成果です。経験したことを自分の言葉で発し、伝えることが大切です。今後、生活していく中でこの経験を生かしてください。」と研修団の皆さんを労いました。

研修団の皆さんと、開会挨拶を行う飯塚校長

研修団の皆さんと、開会挨拶を行う飯塚校長

大型スクリーンを使用しての報告

大型スクリーンを使用しての報告

ホームステイの体験を発表しました

ホームステイの体験を発表しました

労いの挨拶を行う茂原町長

労いの挨拶を行う茂原町長

   

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813