ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成30年11月25日(日) 甘楽町地域防災訓練

平成30年11月25日(日) 甘楽町地域防災訓練

最終更新日:2018年11月25日

行事名:甘楽町地域防災訓練
場 所:小幡小学校 校庭

 防災に対する理解と意識の高揚を図ることを目的とし、小幡小学校の校庭を会場に今年も「地域防災訓練」が実施されました。
 午前9時頃、「群馬県南部を震源とする震度6の直下型地震が発生し強い揺れを観測した」という想定で開始され、地元の方々や消防団、警察署、自衛隊などが参加し様々な訓練が行われました。
 消防団員と住民が協力しバケツリレーや消火器による消火訓練が行われ、広域消防本部の「はしご車」が放水する大規模火災訓練、陸上自衛隊やボランティア協議会による炊き出しの試食も行われました。
 また、甘楽町では特殊詐欺電話対策として専用装置の貸出事業を行っており、会場内に体験コーナーを設け皆さんの関心を集めていました。
 災害対策本部長として参加した茂原町長は、訓練終了後の講評で「災害はいつ起こるか分かりません。皆さんが防災意識を高め、有事の際は力を合わせ災害を乗り切るとが必要です。本日は、皆さんの協力により訓練を実施することができ感謝いたします。」と述べました。

 

「はしご車」による放水訓練

「はしご車」による放水訓練

「炊き出し」の試食を行いました

「炊き出し」の試食を行いました

特殊詐欺電話対策の体験コーナー

特殊詐欺電話対策の体験コーナー

訓練後に講評を述べる茂原町長

訓練後に講評を述べる茂原町長

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。