ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 屋外行事  平成24年10月19日

屋外行事  平成24年10月19日

最終更新日:2012年10月18日

屋外行事

~屋外行事~

屋外の行事で一番の悩みは天気です。天気だけはどうしようもありませんが、秋は運動会から始まり屋外の行事が多くあります。 今年は最後の運動会となった秋畑小学校を除き各小学校、幼稚園、保育園とも天気に恵まれ開催できました。

923日「秋小は最後なので天も涙を流しているんで仕方ない」と言っている人もいましたが、体育館に地域の多くの人が参加し、まさに秋畑大運動会になり、徒競走は雑巾がけに変わり子供たちは力いっぱいの大運動会でした。

107日にはちぃじがき蕎麦の花祭りが行われ、朝方までの雨も上がり澄み切った秋空の下、多くの参加者、かんら太鼓、那須の獅子舞が祭りを盛り上げ鹿やイノシシもびっくりして山奥へ逃げ込むのではと思うほどの盛会でした。

13日には保育園に行ってきました。4月に入園した子供が元気に参加しているのを見ると子供の成長は早いなーと感じ、園児の輝く瞳に伸び行く子供たちの未来を感じます。

夜には楽山園で薪能が行われました。昨年も雨は降りませんでしたが寒い中での開催でありましたが、今年は風もなく穏やかな中で開催できました。

14日には甘楽ふるさと農園の収穫感謝祭も晴天の中行われ、オーナーの皆さんが収穫を祝いました、夏は暑い日が続き毎回の草取りは辛かったが、安全でおいしい野菜のためにはなんのそのとの声がありました。頑張った皆さんに拍手です。

午後は甘楽町消防団の秋季検閲式が大勢のご来賓を迎えて挙行されました。規律正しく迅速にそして正しく一糸乱れず行われました。甘楽町消防団の団結力と組織力がいかんなく発揮された検閲式でした。消防団員、交通指導隊いつもお世話になっている甘楽分署の皆さんご苦労様でした。

113日には町挙げての産業と文化の祭典、「甘楽町産業文化祭」が行われますが、天気になることを願っています。今年も女川よりサンマが届きます。大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。

町ホームページ「町長の部屋」活動リポートに写真も載っていますのでご覧ください http://www.town.kanra.gunma.jp/room/cyoutyou3/index.html

 

 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813