ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 元旦駅伝の思い出  平成24年12月21日

元旦駅伝の思い出  平成24年12月21日

最終更新日:2012年12月25日

アフリカ マラウイ

~元旦駅伝の思い出~

来春元旦に群馬県で行われる実業団駅伝は第57回ですが、甘楽町の大会は54回目になります。町で元旦に行う駅伝でこれだけ歴史のある大会はなく、日本一の大会ではないかと思っています。

中学生になるとこの大会で走ることができ、多くの中学生が地元の声援を受けて走ります。自分も何回か走りました。当時の練習は、地元公会堂に集まり役員が用意してくれた砂糖湯を飲み、今日はどこどこまでの往復「よーいドン」で始まり、帰ると大きな鍋でインスタントラーメンが作ってもらってあり、これをみんなで食べて家に帰る、このような練習の繰り返しでした。

役場に入ってからも、当時は職場のチームが出場していましたので何回か走りました。役場チームの最初の頃は「役場が来たから最終ランナー」だと言われたそうですが、斉藤総務課長をはじめ現在課長職の人達が中心で走るようになると、長年の夢であった優勝が狙えるようになりました。そうすると今度は地域の人達から「役場の選手は地元で走らせろ」との声が上がりましたので、職場チームでの出場ではなく地元チームからの出場になり、現在の地域対抗の大会となりました。えらく前の思い出です。

いろいろな人達の思いを込めた大会が行われる来春の元旦が、穏やかな日となりランナーが町内を元気に走り抜け、景気が上向く年となるよう願っています。

 

 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。