ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 小中学生のあいさつ  平成25年1月18日

小中学生のあいさつ  平成25年1月18日

最終更新日:2013年01月21日

小中学生のあいさつ

 ~小中学生のあいさつ~

1月11日、東京銀座にある『ぐんまちゃん家』で甘楽町の観光PR を行ってきました。
マスコミ関係者など多くの人をお招きし、聖徳銘醸、こんにゃく博物館、那須庵、道の駅甘楽、ふるさと館など、職員の手作り料理や飲み物で懇親を深めました。

この中でうれしい話がありました。JTBの役員を務めJTBトラべランドの社長をした『甘楽町ふるさと大使』の茂原史則さんから、「JTB 役員OB 会が楽山園を訪れた際、中学生が挨拶をしてくれた。帰り際には小学生も挨拶をしてくれ非常に感動した。町の教育がしっかりできている。」と、お褒めの言葉を頂きました。また、「ふるさとの出身者として町を誇りに思いうれしかった。」と話してくれました。このようなお褒めの言葉は、町を訪れた他の人達からも何回か頂きました。

このような話を聞くと町長として大変うれしく思います。会津の日新館と同じに、甘楽町にも小幡藩校があり当時からの伝統が息づいているのかなと思います。しかし自分が中学生の頃に、今のようにきちんと挨拶ができていたかと思うと自信がありません。

挨拶がしっかりできる子供たちは町の誇りです。社会に出ても、きっと頑張れる人になり、甘楽町をずーっと愛してくれると思っています。指導する先生方にも感謝です。挨拶のきちっとできる頑張る甘楽の小中学生をこれからも応援していきます。

 

 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813