ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 子ども・子育て審議会 平成26年5月16日

子ども・子育て審議会 平成26年5月16日

最終更新日:2014年05月16日

子ども・子育て審議会

 国の法律、子ども・子育て支援法に基づき、町でも子ども・子育て審議会条例を設置し、これからの子ども・子育てに関する計画を調査審議していただいています。昨年には公募の人も含めPTAや役職者などにより審議会を発足いたしました。
 
 審議と計画づくりに当たり、現状把握をするための、アンケート調査を子育て中の若い人達を対象に行いました。未就学児童の455世帯582人、小学生児童の524世帯677人で行い、回答率はどちらも63%でした。回答いただいた多くの皆さんに感謝します。  
 自由意見では131名から多くの意見を頂きました。アンケートの中身は要望や意見が多く記されていました。
 「町長は、子供は町の宝だというが、もっと子育てに予算を使うべきだ」
 「保育園や学童保育所が少ない」
 「児童館を、雨の日も子供が遊べる場所を造る」など、たくさんのご意見ご要望をいただきました。
 寄せられたご意見はすべてを取りまとめ審議会の皆さんに配布し、参考にしていただき、意見の聞きっ放しにならないようにお願いをします。

 ご要望の多くは、お金をかければ解決できるものが多数あります。しかし、町の財源は皆さんからの「税」ですので全て子育てにかけることはできませんので、バランスを考えた予算編成にし、未来を担う子供が甘楽町で、「ずーっと」生活できる町を目指していきます。                                                                                      


                                      茂 原 荘
 一  

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。