ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 健康祭 平成26年11月21日

健康祭 平成26年11月21日

最終更新日:2014年11月21日

  町の健康祭も回を重ね35回となり、今回も多くの皆さんの参加を頂き、町文化会館で開催されました。今年のテーマは「よく寝て、よく食べ、よく動こう」でした。

 テーマでは「寝て」が最初だったですが、人間、生きながらの健康ですから、命の基は「食」、一番は食だと思います。食の字を分解すると人を良くすると書いての「食」と言われます。やっぱり良いものを食べていればよい人になるとか、「医食同源」、「命は食なり」などとも言われます。

 健康祭には、野菜を食べようのコーナーもありました。我が茂原農園でも今、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ホウレンソウ、小松菜、青首大根、サトイモなどが収穫されています、霜にあたると甘みを増す下仁田ネギも間もなく収穫を、Fさんから苗を頂いた白菜も巻きはじめ、M君から種を頂いた山芋に似たつくね薯も今年は順調に育ち収穫を始めています。

 これらの野菜は収穫してすぐ食べる、これが一番のおいしさだと思います。野菜のおいしさは孫たちもわかるのか、御世辞にも「じじ」の野菜はおいしいと言ってもらえると栽培にも力が入ります。

 健康祭にこられた皆さんはもちろん、多くの皆さんが「身土不二」の言葉ではありませんが、甘楽の地でとれた野菜を多く食べ、健康寿命を延ばして元気に過ごしてほしいと願っています。  
                               
                                     茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813