ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 中学生の国際交流 平成26年12月19日

中学生の国際交流 平成26年12月19日

最終更新日:2014年12月22日

  中学生のホームステイによる相互交流を1986年からイタリア・チェルタルド市、1998年より中黒龍江省ハルビン市教育局との交流を隔年で行っています。
 
 
今年の夏はイタリアチェルタルド市から、そして町からも中学生がチェルタルド市を訪問し交流を深めてきました。来年27年は中国ハルビン市との交流年になります。残念なことでしたが、25年の交流に甘楽町では希望者が1名しかおらず派遣することができませんでした。

 中国での反日デモの報道やPM2.5の環境問題等があり、父兄の皆さんが心配してのことであったのではと思います。来春には中学生の募集を始めますが、父兄の皆さんが心配しないで送り出せるような環境になってほしいと願っています。その心配を少しでも減らせるようにと、中学生を派遣する町の国際交流振興協会富岡会長さん以下役員さんが、1月にハルビン市教育局を訪問して局長さんや担当者にお会いし、情報収集と交流の方法等について打ち合わせを行ってくれる予定です。この訪問により来年度の交流が進展することを願っています。
 長く続いている中学生の国際交流を進め、お互いの中学生が理解を深めてくれて、まさに草の根交流として深くお互いの大地に根付くことを願っています。
                               
                                     茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。