ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 農の五月  平成27年5月15日

農の五月  平成27年5月15日

最終更新日:2015年05月22日

 昔の人は農の五月と言い、五月は農作業が本格的に始まり忙しくなる時です。しかし今の農家は栽培方法も変わり一年中忙しく働いています。そんな中でも五月は忙しくなる時期と思います。

 
茂原家庭農園も野菜苗の植え付け、種まきに忙しいときです。連休はどこにも出かけずにひたすら農作業に励みました。日曜百姓の名のとおり休みの日しかできませんので、日に焼け真っ黒になって頑張りました。

 
トマトもピーマンもキュウリもなんでもそうですが、採り立ての美味しさがあればこその頑張りです、孫においしいと言ってもらえるのも力の源です。

 
畑仕事の合間にはぐんと伸びた、松の芽摘みを行いました。ほとんどの松は母ちゃん庭師がやってくれますが、高い松は自分の担当です、父親がいれば怒られるようなハサミを使っての芽摘みですがこれも大変です。

 
なんでこんなに松があるのかと、母ちゃん庭師に言われますが、父親が植えたものです。いつかこれら庭木を、一本ずつ売って晩酌の足しにすると言っていましたが、だれも買ってくれる人はありませんでした。前庭続きの畑に植えてあるものですから、手を入れないわけにはいきません。二人でぶつぶつ言いながらやっと済ませました。

 
連休中は天気に恵まれ作業がはかどりましたが、雨の少ないのが心配です。台風6号からの温帯低気圧でもっと降るかと思いましたが、少し期待はずれでした。降りすぎればこれも心配、降らずに水道課の節水の放送を聞くのも心配です。

 
五月は天候の変化がありますので、これから雹などの被害がなく、農家皆さんの農作物が豊作であることを願う、農の五月です。
                                                             

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813