ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 別れ  平成27年10月16日

別れ  平成27年10月16日

最終更新日:2015年10月19日

 同級生で仲の良かった友人が亡くなりました。40歳を過ぎてから病気を重ね最後は病院で亡くなりました。同級生が亡くなるのはさみしいものです。特に付き合いの深い友達だったからなおさらのことです。

 そんな折、前黒沢町長が亡くなったとの知らせが入り、続けてのことで愕然としました。黒沢町長は行政の師であり、人生の師でありました。

 黒沢町長の後年は市町村合併の大変な時期でしたが、町長のリーダーシップで今日の甘楽町の基礎を築いてくれました。自分は、職員時代はもとより、助役に推薦していただき3年間助役として大変お世話になり、いろいろなご指導をいただきました。
 
今こうして町長職にいて黒沢町長の教えが守られているか、業績を汚さずにいられるか心配は尽きません。

 幼友達の友人、そして師と仰ぐ黒沢町長と同時に亡くしてしまいました。通夜も葬儀も同じ日、同じ時間です。これも何かの縁と思い二人のことを生涯忘れずに頑張っていくことを誓うのみです。

 死後の世界、極楽浄土は美しい景色とおいしい食べ物と何の不足はなく楽しいことばかりと言われます。こちらからのお土産は苦労話が一番の土産とか、もう少し苦労を重ねていきますので待っていてください。

                                
合掌
                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813