ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 春耕  平成28年2月19日

春耕  平成28年2月19日

最終更新日:2016年02月22日

 節分が過ぎ暦の上では立春「春」ですが、まだまだ寒い日が続いています(突然の暖かい日もありましたが)。しかし日差しは伸びて、日一日と長くなってきましたので、茂原農園でもいよいよ野菜作りの準備に入らねばと思い、まずは土起こしと、今年はこんにゃく農家のTさんの大型トラクターで狭い畑ですが、無理をお願いしサブソイラー(大きな爪)で土中深くまで耕していただきました。

 今は掘り起こした土を寒中にさらして、天然の病害虫駆除をしています(効果のほどは分かりませんが)。この後、町内の養豚家Sさんより堆肥を購入し畑一面に撒布して、トラクターで耕耘し、土にしばらく休んでもらい春を待ちます。

 
「咲いた花を喜ぶならば、咲かせた根っこの恩を知れ」との言葉がありますが、作物もまさに根っこの力でおいしい作物ができます。今年は土中深くまで耕しましたので、水はけも良く、「根」が気持ちよく伸び、頑張ってくれるものと期待しています。

 
仕事でもそうですが、頑張ってくれる「人」がいて成り立っているのだとの思いを込めて、毎日の仕事にあたっていきたいと思います。
                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813