ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 甘楽中学校開校  平成28年4月15日

甘楽中学校開校  平成28年4月15日

最終更新日:2016年04月18日

 長い間の懸案であった中学校の建設が、土地の提供をしてくれた地権者、設計監理、そして工事にあたって戴いた建設業者の皆様を始め多くの協力を戴き開校することができました。

 
甘楽町の文教、福祉施設が集まる「甘楽ふれあいの丘」の一画に、校歌にもうたわれている上毛三山に抱かれるように建設された中学校で、町有林より伐り出した多くの木材を内装に使い、木の香りあふれる教室です。
 
併設した学校給食センターでは、自校炊飯の設備を整え米飯の充実にも努めます。


 
一中、二中からの「引っ越し大作戦」では1,000人を超える町民総出のボランティアで行っていただきました。町民皆さんの思いのこもった学校となり、これからも皆さんで「甘楽中学校」を育てていただきたいと思います。

 
開校式で生徒代表の二人が「多くの人に感謝し、町の誇りとなれるよう日本一の学校を目指す」と誓ってくれました。この気持ちを持ち続けて頑張ってくれることを願っています。

 
今年は「地方創生元年」であります。開校した中学校で349人の生徒が、大きな目標を持って勉強に運動に励み新たな歴史を作り出してくれると期待しています。
                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813