ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 初心に還る  平成28年7月15日

初心に還る  平成28年7月15日

最終更新日:2016年07月19日

 「初心に還る」は4期目の選挙ポスターに使用しました。
 「還る」何て読むんだいとの声もありましが、回り回って初心に還る、還流ではありませんが還るを使いました。


 
12年前に初めて当選した時は、合併せずに「自立で行く」と議会で決めていただいた後の就任でした。
 
自立の道は厳しい、財政が厳しくなる、交付税も削減される、お金が無くなる、こんな中でのスタートでした。
 
皆さんの協力を戴き「町おこしプラン」を策定しましたが、これでは「削減プラン」だ、とも言われましたが、節減に努め、財政再建に取り組みながら、町づくりに努めました。


 
今回は「人口減」将来町は消滅してしまう、との中でのスタートです。
 
「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたっては、今回も多くの人たちのアンケートや懇談会などで意見を戴き、議会からの提案もあり策定しました。町の人口ピラミッドからも、人口減は避けられません。人口増の特効薬は簡単にはないと思いますが、知恵を出し、汗をかき頑張る覚悟です。
 
企業誘致や町内産業の振興に努め、働く場所の確保により、若い人たちが戻ってきてくれる町、そして子育てのしやすい町を目指します。
 
そして今まで町で頑張ってくれた高齢者が「元気で長生き」のできる町も目指します。


 
子供から高齢者までが誇りを持って暮らせる町、「甘楽町はいいねー」と多くの人に言ってもらえる町をとの思いを胸に刻み、これからの4年間初心に還り頑張ります。
                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813