ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 困難や苦難を乗り越えて  平成28年12月16日

困難や苦難を乗り越えて  平成28年12月16日

最終更新日:2016年12月17日

 今月に入り忘年会が多く開催され、今年も残り少なくなってきました。
 
忘年会をしなくても、記憶力が落ちたのか、最初から落ちていたのか、忘れることが多くなりました。

 
年のせいだ仕方ないと思ってはいられませんので、重要なことはメモして、メモしたところを忘れないように、こんなことの繰り返しでなく、年を重ねても元気でなければと思っていたところ、12月の広報に95歳で現役会社員の木田さんの記事がありました。
 
「すごいなー」と感心します。
 
いろいろなご苦労もあったでしょうが、元気で仕事ができる家庭での環境もあったのだと思います。多くの人が木田さんのようにはいきませんが、これからも町民皆さんが元気で活躍できる、暮らしやすい生活環境の整備に努めます。

 
論語に「歳寒くして然(しか)るのちに、松柏のしぼむに後(おく)るるを知る」があります。
 
「寒い冬に他の植物はしおれても、松や柏(ひのき)は緑を保っているのがわかる、困難や苦難に出会って後、初めて人の真価がわかる」とのことですが、町も少子化などの多くの難題等を乗り越えて頑張ることが、町の元気につながると考えます。
 
緑を保ち「キラッと甘楽」で来年も頑張る覚悟です。

 
今年一年つたないメルマガにお付き合いいただき感謝申し上げます。
 
ありがとうございました。
 
平成29年、2017年が皆様にとって良い年となるよう、ご祈念申し上げます。

                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813