ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 寒い冬  平成29年1月20日

寒い冬  平成29年1月20日

最終更新日:2017年01月24日

 今年の正月は穏やかな年明けでした。
 皆さんの挨拶も、今年一年穏やかな年であってほしいとの挨拶が多くありました。

 
ここにきて寒波襲来で寒い日が続いています。
 
自分が小学生のころは今のように寒い日が続いて、小学校裏にスケートリンクがあり、学校には運動靴にベルトで取り付けるスケートがあり、授業で、そして放課後にみんなでスケートを楽しみました。

 
個人で持っているスピードスケートで滑る何人かがおり、黒い革靴にピカピカの長い刃を付けたスピードのスケートが、ほしくて、ほしくてたまりませんでした。
 
願いを聞いて、親も無理して買ってくれたと思いますが、6年生の冬に買ってもらいました。今でもあの時のうれしさは覚えています。
 
靴を磨き、刃は学校下の靴屋さんで研いでもらいました。
 
このスケート靴で休みの日には近くの堤などにも行って滑っていました。懐かしい思い出です。

 
今はモノが豊富にあり、何かを買ってもらっても、この年になるまで覚えているような感動はないかと思います。

 
寒い冬が来るといつも思い出します。
 
70近くになってしまった今では、二本刃で氷の上に立てず転んでしまうと思いますが、挑戦してみたくもなる寒い冬です。

                                                          

                             甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813