ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > さくら 平成29年4月21日

さくら 平成29年4月21日

最終更新日:2017年04月24日

 今年の桜は、昨年より約一週間遅れで開花しました。
 昨年の武者行列(4月3日)は天候にも桜にも恵まれ、桜花の下、大勢のお客さんにより盛大に開催されました。一転し今年は一日違い(4月2日)でしたが、桜の無いさくら祭り武者行列となってしまいました。

 ある人が「さくら祭りというのだから、役場も桜に合わせてしなければ、だめだいねー」と言われましたが、行事は早くから準備に入りますので、自然相手の桜に合わせるのは非常に難しいものです。
 しかし桜は蕾でありましたが、多くの人の花が咲き、前日の寒さから一転し、晴天に恵まれ開催できました。

 一週間後のさくらウォーク、さくらマラソンは、多くの参加者に八分咲きの桜の下で楽しんでいただきました。開花の遅れと気温のおかげで長く桜が頑張ってくれ、大勢の皆さんに今年も城下町小幡の桜を堪能していただきました。
 今は秋畑雄川(おがわ)の谷間で、約400匹のこいのぼりが大空を泳いでいます。

 そして5月3日には、甘楽町で最高峰の稲含山(いなふくみさん1,370m)の山開きが行われ、つるさりの花(アカヤシオ)が見ごろとなり、山間に太々神楽の笛の音が響きわたります。

 町では5月まで「キラッとかんら観光キャンペーン」が続きます。
 こいのぼりと、おいしい那須の「ちぃじがき蕎麦」、タケノコの大名焼きのイベントも5月3、4日に行われます。
 春のかんらが皆さんのお越しをお待ちしています。

 お出掛けください。
  
                                         甘楽町長 茂 原 荘 一 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813