ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 川遊び 平成29年8月21日

川遊び 平成29年8月21日

最終更新日:2017年07月24日

 今年は特に雨が春先から少なく、雄川の大口から取水する雄川堰で全量をとっていますが、下流の田んぼでは、やっと植えたが苗が枯れてしまうと心配しています。夕立もなく毎日恵の雨を待っています。

 温暖化が影響しているのでしょうか、降る所では大きな被害が出るほどですが、天はもっと均等に降らせてほしいと願っています。

 今では水の少なくなってしまった雄川ですが、自分たちの時代は遊びの場でした。
 今より水量は多く、深みを見つけみんなでせき止め、水泳とまではいきませんが川遊びをしたのを懐かしく思い出します。
 魚もいっぱいいて、魚釣りにウナギの仕掛け針にと、川遊びは子供の天国でした。今はコンクリートブロックで囲われ、子供が近づけないように危ない、危ないです。

 大水が出たときは危険ですが、普段は少しの水しか流れていません。もっと子供たちが川で遊べるようにコンクリートブロックを取り払い、石や蛇篭(じゃかご)を多用し植物や昆虫、魚の住む昔の川に戻し、子供たちがもっと川に入り、安心して遊べる環境にすることが必要ではと考えます。

 しかし現実の問題としては難しさがあります。
 せっかくお金をかけてブロックを積み、用地を買収して直線の河川にしたのを取り壊すとなれば反対もあるでしょう。
 すべてではなくいつの日か、安全が確認される一部でもできればと思っています。
     
                                         甘楽町長 茂 原 荘 一 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813