ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 中国 ハルビン 平成29年8月18日

中国 ハルビン 平成29年8月18日

最終更新日:2017年08月21日

 梅雨明け報道の後、梅雨のような空が続いていますが、14日夜の夏祭り・花火大会は、幸いにも天候に恵まれ開催できました。
 警備にあたっていただいた富岡署の警察官の皆さんも、町から「振り込み詐欺」の被害がないようにと、町民皆さんと一緒に「NO詐欺音頭」を踊っていただき盛り上がりました。
 その後は、多くの皆さんの協賛をいただいた3,000発の花火が甘楽の夜空を彩りました。
 多くの皆さんのご協力に感謝、感謝です。ありがとうございました。


 今年は隔年で実施している国際交流「中国交流」の年です。
 ハルビン市教育局との交流も1991年締結以来26年になります。
 以来ハルビンからの研修団は順調に来町して交流を深めてきましたが、町からの中学生研修団を、過去3回派遣することができませんでした。PM2.5問題など父兄の心配もあり、中学生の応募がなかったものと思います。

 このまま派遣できずにいますと、交流の意義がなくなってしまいますので、今年は自分が研修団長としていくので、中学生の募集をしっかりと進めるように職員にお願いし、学校の協力もいただきましたが、4人の応募でありました。

 しかし今回4人の中学生が「草の根交流」を実践し、学校に戻り中国の人達の暮らしや文化、歴史を多くの仲間に伝えてくれ、興味を持つ人が多くなり、再来年には多くの研修団員の派遣に繋がるよう願っています。

 責任は重いですが、今朝早くの便で羽田を出発し25日には全員笑顔で帰町できるよう努めてまいります。
      
                                         甘楽町長 茂 原 荘 一 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813