ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > 秋野菜の実り 平成29年9月15日

秋野菜の実り 平成29年9月15日

最終更新日:2017年09月20日

 今年は梅雨明け報道の後、梅雨空が続いた8月でした。農家の方も大変だったろうと思います。
 茂原農園も日曜百姓の為、あまり手をかけられず、そして雨続きで、ぬかるんでいてはトラクターで耕うんすることもできず草取りに苦労しましたが、下仁田ネギや長ネギは今のところ元気に育っています。

 「朝届く、じじのキュウリが、おいしいな」と言う、孫の言葉に元気をもらいながら栽培した夏野菜も終わり、ブロッコリー、キャベツ、白菜などを植え、ニンジン、大根、ホウレンソウなどの種まきをしました。これから玉葱、下仁田ネギもまいて来年にも備えます。

 小さな種から新しい命が生まれる農業は楽しさがあります。
 そして作物は主人の足音を聞いて育つといわれます。
 おいしい秋の野菜が実ることを楽しみに、毎日朝早く畑を見回りながら頑張っています。

 そして今月は、小幡中学校の同級生二人が、多額の寄付に来てくれました。いただいたお金が町に大きな「実りをもたらすように」頑張ります。
 感謝、感謝です。ありがとうございました。
       
                                         甘楽町長 茂 原 荘 一 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813