ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > ハラスメント 平成30年2月16日

ハラスメント 平成30年2月16日

最終更新日:2018年02月19日

 過日の会議で3つのハラスメントがあるとの話を伺いました。
 1つはセクハラ、そしてパワハラ、3つ目はスモハラだそうです。最後のスモハラはスモークハラスメント(煙草)とのこと、とか。

 役場も庁舎内禁煙を目指してきましたが、なかなか職員の理解が得られず、1つの部屋というか職員の通路を利用して喫煙室にしてきました。しかし庁舎の中ですので、仕切ってあるとはいえ、多少の煙や臭いは事務室に入りますので、何とかできないかと思案していました。
 今回庁舎西側の車庫の一部を利用して喫煙室を作りました。これで少しは他人に迷惑をかけずにできるかと思っています。

 タバコは百害あって一利なしと言いますが、なかなか止められません。体にそして周りの人にも悪いのはわかっているのでしょうが。

 知り合いにヘビースモーカーと言われる人がおりました。「煙草を止めるくらいなら死んでもいい」などと豪語していましたが、病気になり、このまま煙草を吸っていると死に至ると医者にいわれ、死んでもいいと言っていた人が止めました。

 この人のように切羽詰まる前に、きっぱりと「スモークハラスメント」と言われないように、職員も煙草とのお別れを願うものです。 

                                     甘楽町長 茂原 荘一 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813