ホーム > 甘楽町特殊詐欺電話対策装置貸出事業について

甘楽町特殊詐欺電話対策装置貸出事業について

最終更新日:2018年11月12日

甘楽町特殊詐欺電話対策機器貸出事業

 甘楽町では、オレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺から町民の皆様の大切な財産を守るため、

「特殊詐欺電話対策機器」を無料で貸し出します。LETs.jpg

 

 

特殊詐欺電話対策機器とは

「特殊詐欺電話対策機器」とは、固定電話機に設置するもので、電話をかけてきた相手に対し警告アナウンスが流れ、会話を自動録音するものです。

犯人や悪質業者は録音されることを嫌がるため、犯人との電話を繋がりにくくする効果があります。

annshin.jpg

 

貸出しについて

◆貸出期間: 1年間

◆貸出台数: 60台

◆対象者 : (1) 70歳以上の者のみの世帯

       (2) 日中において、70歳以上の者のみとなる世帯

       (3) その他町長が特に貸出しが必要と認める者 

◆費  用: 無料(ただし、機器使用に掛かる電気代は自己負担)

◆申込方法:添付の「甘楽町特殊詐欺電話対策機器貸出申書」をダウンロードのうえ、直接または郵便でお申込みください。

◆申込先: 〒370-2292

      甘楽町大字小幡161-1 甘楽町役場・総務課特殊詐欺電話対策係

      TEL:74-3131(内線211・212)

◆注意事項: 緊急通報装置があるものなど、一部の電話機には設置できない場合があります。

申請書ファイル

 

   
 甘楽町特殊詐欺電話対策機器貸出申請書(PDF)

 

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。