甘楽町デジタルアーカイブ



メインメニュー

広報に見る町政の移り変わり

見る、聞く、ふるさと

前のページへ戻る
甘楽町デジタルアーカイブ事業
. 甘楽町誕生 発展の軌跡 新たなる世紀へ .
.
安心とやすらぎの町づくり
メインメニュー > 新聞記事から >8日に任意協解散 甘楽町長が自立表明

■新聞記事から

8日に任意協解散 甘楽町長が自立表明
(2004,07,06上毛新聞)
 富岡・妙義・甘楽任意合併協議会(会長・今井清二郎富岡市長)の正副会長会議が五日、同市の協議会事務局で開かれ、八日に第十二回会合を開き同任意協を解散することを決めた。甘楽町の黒沢常五郎町長が会議の席上、同枠組みでの合併への反対が賛成を上回った住民アンケートを受け、合併せず自立していく意向を表明。富岡市、妙義町はいずれも議会と早急に協議し、今後の方針を決めるとした。
 この日、甘楽町議会全員協議会が開かれ、黒沢町長が「アンケート結果は厳正に尊重しなければならない」との考えを示し、議会側もこれを了承した。
 解散後の方向性について、今井市長は「(富岡市、妙義町という)二市町の枠組みについては結論が出ていない」とした上で、仮に妙義町と今後も合併協議を進める場合は「また任意協をつくる必要はないだろう」と説明、二市町での法定協移行の可能性を示唆した。妙義町の伊丹良純町長は「妙義町は人口や財源などからみても、合併は必要」と述べた。八日の町議会全員協議会で、今後の対応を話し合う。

(c) JOMO SHINBUN 記事提供 上毛新聞社 禁転載

甘楽町役場 〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡162-1 TEL 0274-74-3131(代表) FAX 0274-74-5813
このホームページに関するご意見、ご要望をお聞かせください。(企画課情報政策係)
.