ホーム > よくある質問 > ごみ・環境 > スズメバチ等の巣の駆除費用を補助します

スズメバチ等の巣の駆除費用を補助します

最終更新日:2019年04月26日

スズメバチ等の巣の駆除費用を補助します

 町では、スズメバチ等の巣の駆除費用を補助する制度がありますので、ご利用ください。 

【対象者】
 町内においてハチが営巣した一般住宅または土地を所有し、または賃借する個人の人で、町指定のハチ駆除者により当該ハチを駆除した人。
 ただし、申請日現在で町税を滞納していない人。

【補助要件】
 スズメバチおよびアシナガバチの巣の駆除に限ります。

【補助金額】
 駆除1件当たり駆除に要した費用の2分の1とし、1万円を限度とします。

【申請方法等】
 町指定のハチ駆除者にハチの巣の駆除を依頼し、駆除を実施した日から1月以内に、ハチ駆除費補助金交付申請書に次の書類を添えて申請してください。
(1) ハチ駆除処理に要した費用の領収書の写し
(2)駆除前、駆除後の現場写真
(3)その他町長が必要と認める書類(通常は必要ありません)

※町指定のハチ駆除者については、町住民課環境係に問合せください。

【問合せ先】 町住民課環境係74-3131(内線269)

 

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

住民課 環境係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。