ホーム > 第8次ハルビン市訪問甘楽町中学生国際交流研修団 滞在記

第8次ハルビン市訪問甘楽町中学生国際交流研修団 滞在記

最終更新日:2017年08月25日

甘楽町は、中国・ハルビン市とイタリア・チェルタルド市と交流を隔年交互で行っています。今年は、ハルビン市との相互交流を行っています。

ハルビン市への中学生研修団派遣は、平成21年度に実施を最後に「東日本大震災」や「PM2.5」などの社会情勢により実施できずにいました。8年振りに派遣となる今年度の研修団は茂原町長を団長に迎え、8月18日から25日までの7泊8日で実施します。使節団は初めの2日間は北京市内に滞在し、3日目にハルビン市へ入り交流を深める予定です。

中国滞在中の研修団の様子を、このページでは掲載していきます。

<第8次ハルビン市訪問甘楽町中学生国際交流研修団壮行会>8月16日(水)ら・ら・かんら

茂原団長(町長)、中学生団員4名、通訳、随行員(町職員)の7名体制で組織された研修団の壮行会が開催されました。

壮行会は、国交振長岡理事長の挨拶に始まり、茂原団長の挨拶、そして団員一人ひとりから力強い抱負が述べられました。団員は、激励の言葉を副町長、町議会議長、教育長と甘楽中学校校長から受けました。

【第8次ハル市派遣】壮行会1 【第8次ハル市派遣】壮行会2
▲国交振長岡理事長からメッセージを受ける団員 ▲出席者全員より激励を受ける団員

<出発>8月18日(金)

いよいよ出発の朝を向かえました。多少の不安を感じつつも楽しみに待っていた旅立ちです。

役場出発は午前4時でした。早朝にも関わらず、国交振の役員のみなさん、副町長をはじめ役場職員、校長先生や教頭先生など大勢集まり見送りをいただきました。6時には羽田空港に到着し、予定通り研修団は北京へ向かいました。

【第8次ハル市派遣】出発1
▲見送りに集まった方へ団長から出発の挨拶
【第8次ハル市派遣】出発3 【第8次ハル市派遣】出発2
▲出発ロビーにて ▲もうすぐ離陸です

<北京空港~頤和園~北京動物園>8月18日(金)

羽田空港を離陸し、約4時間で北京空港へ到着となりました。研修団は世界遺産にも登録されている「頤和園」と、ジャイアントパンダで大人気の「北京動物園」を見学しました。

【第8次ハル市派遣】8.18_1 【第8次ハル市派遣】8.18_2
▲北京空港到着 ▲昼食は四川料理でした。
【第8次ハル市派遣】8.18_3 【第8次ハル市派遣】8.18_4
▲世界遺産「頤和園」見学 ▲頤和園での集合写真
【第8次ハル市派遣】8.18_5 【第8次ハル市派遣】8.18_6
▲パンダが大人気の「北京動物園」 ▲夕食は茂原団長の古くからの友人とともに

<天安門広場・故宮博物院~万里の長城・八達嶺>8月19日(土)

研修2日目は、中国の歴史的背景や建築物としての素晴らしさを体感することができる「天安門広場・故宮博物院」と全長約8,800キロに及ぶ「万里の長城・八達嶺」を見学しました。

【第8次ハル市派遣】8.19_1 【第8次ハル市派遣】8.19_2
▲天安門広場から故宮博物院へ ▲故宮博物院での集合写真
【第8次ハル市派遣】8.19_3 【第8次ハル市派遣】8.19_4
▲万里の長城を望みます ▲万里の長城での集合写真
【第8次ハル市派遣】8.19_5 【第8次ハル市派遣】8.19_6
▲万里の長城に腰かけて一休み ▲夕食は北京料理を堪能しました

<天壇公園~ハルビン市へ>8月20日(日)

研修3日目は、午前中に明・清朝から続く中国皇帝の祭礼の場「天壇公園」を見学し、午後には、いよいよハルビン市に到着しました。

【第8次ハル市派遣】8.20_1        【第8次ハル市派遣】8.20_2
▲天壇公園でガイドの説明をじっくり聞きます ▲祈念殿をバックに集合写真
【第8次ハル市派遣】8.20_3 【第8次ハル市派遣】8.20_4
▲空港で一休み。いよいよハルビン市です。 ▲夕食はハルビン市の皆さんと

<東北虎林園~万達楽園(ワンダーパーク)>8月21日(月)

研修4日目は、ハルビン市内の観光スポット「東北虎林園」と「万達楽園(ワンダーパーク)」を見学しました。また、夕食会では、平成4年から1年間、甘楽町へ研修生として来町した賈 宇紅さんと久しぶりの再会を果たしました。

【第8次ハル市派遣】8.21_1 【第8次ハル市派遣】8.21_2-2
▲東北虎林園を見学中 ▲2mを超える東北虎を間近に見ることができます
    【第8次ハル市派遣】8.21_3 【第8次ハル市派遣】8.21_4
▲万達楽園入口での集合写真 ▲万達楽園内を散策中
    【第8次ハル市派遣】8.21_5 【第8次ハル市派遣】8.21_6

▲市政府をバックに。明日は教育局を表敬訪問します。

▲夕食は賈さん(左から2番目)たちとともに

<太陽島~教育局表敬訪問~アイスショー~歓迎夕食会>8月22日(火)

研修5日目は、「太陽島」や「アイスショー」を見学するとともに、趙処長のご厚意によりご自宅にお招きいただき、中国の生活文化に触れました。また、ハルビン市教育局への表敬訪問が実施され、夜には歓迎夕食会にお招きいただきました。歓迎夕食会では国賓用の会場を用意していただくなど、ハルビン市の皆さんの歓迎の気持ちを改めて肌身で感じた一日となりました。

【第8次ハル市派遣】8.22_1 【第8次ハル市派遣】8.22_2
▲太陽島は氷祭りの会場でもあります ▲趙処長のご自宅で琴を披露していただきました
【第8次ハル市派遣】8.22_3 【第8次ハル市派遣】8.22_4
▲ハルビン市教育局を表敬訪問しました ▲ハルビン市教育局の皆さんと
【第8次ハル市派遣】8.22_5 【第8次ハル市派遣】8.22_6

▲アイスショーの様子です

▲歓迎夕食会は国賓用の会場で

<呼蘭区順邁学校訪問~呼蘭河口湿地>8月23日(水)

研修6日目は、8月7日から11日の間に研修団として来町した先生・生徒が在籍する呼蘭区順邁学校を訪問しました。訪問の際には、生徒の皆さんから歓迎を受け、研修団員の生徒とも再会を果たしました。昼食では自分たちで作った餃子を先生方といただき、午後は呼蘭河口湿地を見学しました。この日の夕食会では、ハルビン市教育局と甘楽町の交流の礎を築いた劉さんや孫さんにもお越しいただき、交流の絆を更に深める一日となりました。

【第8次ハル市派遣】8.23_1 【第8次ハル市派遣】8.23_2
▲先日来町した王校長先生のご自宅に招待いただきました ▲順邁学校訪問で歓迎いただきました
【第8次ハル市派遣】8.23_3 【第8次ハル市派遣】8.23_4
▲屋内では琴などで歓迎いただきました ▲甘楽町での思い出が飾ってあります
【第8次ハル市派遣】8.23_5 【第8次ハル市派遣】8.23_6

▲来町したハルビン市研修団の生徒の姿も見えます

▲ハルビン市研修団員と切り絵で交流

【第8次ハル市派遣】8.23_7

【第8次ハル市派遣】8.23_8
▲餃子づくり体験。お昼に美味しくいただきました ▲夕食会は劉さんや孫さんたちと

<氷雪楽園~防洪記念塔~ソフィア教会堂・中央大街~お別れ夕食会>8月24日(木)

研修7日目は、マイナス20℃の世界を体感できる「氷雪楽園」や「防洪記念塔」「ソフィア教会堂」を見学し、中央大街にてショッピングを楽しみました。ハルビン市での最後の晩となったお別れ夕食会では、滞在期間中お世話になった白 君明 督学や趙 暁松 処長たちにお越しいただき、ハルビン市滞在中の思い出を語りました。

【第8次ハル市派遣】8.24_1       【第8次ハル市派遣】8.24_2
▲「氷雪楽園」でー20℃の世界を体感 ▲ハルビン市を代表するロシア建築「ソフィア教会堂」の前で
【第8次ハル市派遣】8.24_3 【第8次ハル市派遣】8.24_4
▲中央大街入口で。これからショッピングです ▲初めてのショッピングを満喫中
【第8次ハル市派遣】8.24_5 【第8次ハル市派遣】8.24_6

▲お別れ夕食会は白督学や趙処長たちとともに

▲滞在中お世話になった担当の呉さんと

<帰国>8月25日(金)

最終日は帰国に向け早朝から移動の一日でしたが、元気な姿で甘楽町へ戻ってきました。戻ってきた団員の皆さんは研修団の皆さんは研修を終えた充実感と達成感に満ちていました。

茂原団長からの帰国報告の後、森平副町長・長岡国交振理事長より労いの言葉をいただき、家路につきました。

【第8次ハル市派遣】出迎え1 【第8次ハル市派遣】出迎え2
▲帰国報告をする団長 ▲長岡国交振理事長による労いの言葉

研修団を暖かく迎え入れて下さったハルビン市の関係者の皆さんと研修団派遣にあたってご協力をいただいた大勢の方々に感謝を申し上げ、滞在記を終了させていただきます。

またお会いしましょう!再見!

このページへのお問い合わせ

企画課 企画調整係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1