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【ふるさと納税】控除のお手続きについて

最終更新日:2023年12月07日

甘楽町ふるさと納税

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手続き方法

 控除を受けるためには、「確定申告」か「ワンストップ特例制度」でのお手続きが必要となります。

 ※お手続き方法によって申請期限や利用条件が異なっているため、ご注意ください。

「確定申告」でのお手続き

 ふるさと納税を行った翌年の3月15日までに、税務署へ確定申告を行って頂く必要があります。
 手続きの際には、寄附先の自治体から発行される「受領証明書」が必要となります。

「ワンストップ特例制度」でのお手続き

 「ワンストップ特例制度」とは、申請書と添付書類を寄附先の自治体に送るだけで、
 確定申告を行わなくても、控除が受けられる便利な仕組みです。

 ※制度を利用するためには、下記の2つの条件を満たす必要があります。
  1)もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
  2)1年間の寄付先が5自治体以内であること

 ※ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに寄附先の自治体に書類を提出する必要があります。

オンラインワンストップについて

 令和5年11月1日から「自治体マイページ」でのオンラインワンストップがご利用可能になりました。
 詳しくは下記のページをご確認ください。
 →自治体マイページのご案内(寄附情報の管理、オンラインワンストップ等)

 自治体マイページはこちら
 ※バナーをクリックすると、「自治体マイページ(外部サイト)」に飛びます。

マイナンバーの本人確認について

 平成28年1月から、ワンストップ特例の申請書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要になりました。
 申請の際には本人確認を行いますので、本人確認書類のコピーを提出してください。

 *マイナンバーカードを所有している方
  「マイナンバーカード」の表面、裏面のコピーを同封してください。

 *個人番号カードを所有していない方
  「通知カード」と身元確認用の証明書」のコピーを同封してください。

 ※身元確認用の証明書・・・運転免許証、旅券(パスポート)、公的医療保険の被保険者症、年金手帳など 

関連ファイル

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住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3134
ファクス:0274-74-5813