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【ふるさと納税】控除のお手続きについて
最終更新日:2023年12月07日
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手続き方法
控除を受けるためには、「確定申告」か「ワンストップ特例制度」でのお手続きが必要となります。※お手続き方法によって申請期限や利用条件が異なっているため、ご注意ください。
「確定申告」でのお手続き
ふるさと納税を行った翌年の3月15日までに、税務署へ確定申告を行って頂く必要があります。
手続きの際には、寄附先の自治体から発行される「受領証明書」が必要となります。
「ワンストップ特例制度」でのお手続き
「ワンストップ特例制度」とは、申請書と添付書類を寄附先の自治体に送るだけで、
確定申告を行わなくても、控除が受けられる便利な仕組みです。
※制度を利用するためには、下記の2つの条件を満たす必要があります。
1)もともと確定申告をする必要のない給与所得者等であること
2)1年間の寄付先が5自治体以内であること
※ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに寄附先の自治体に書類を提出する必要があります。
オンラインワンストップについて
令和5年11月1日から「自治体マイページ」でのオンラインワンストップがご利用可能になりました。
詳しくは下記のページをご確認ください。
→自治体マイページのご案内(寄附情報の管理、オンラインワンストップ等)
※バナーをクリックすると、「自治体マイページ(外部サイト)」に飛びます。
マイナンバーの本人確認について
平成28年1月から、ワンストップ特例の申請書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要になりました。
申請の際には本人確認を行いますので、本人確認書類のコピーを提出してください。
*マイナンバーカードを所有している方
「マイナンバーカード」の表面、裏面のコピーを同封してください。
*個人番号カードを所有していない方
「通知カード」と「身元確認用の証明書」のコピーを同封してください。
※身元確認用の証明書・・・運転免許証、旅券(パスポート)、公的医療保険の被保険者症、年金手帳など
関連ファイル
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企画課 財政係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3134
ファクス:0274-74-5813