ホーム > 観光情報 > 観光スポット > 道の駅 甘楽 > トスカーノ&ボッタッチョ

トスカーノ&ボッタッチョ

最終更新日:2016年08月30日

Olio  Extravergine d'oliva "TOSCANO"&"BOTTACCIO"
エキストラバージンオリーブオイル 
"トスカーノ"&"ボッタッチョ"
画像:ボッタッチョ 

エキストラバージンオイル"トスカーノ"&"ボッタッチョ"は、トスカーナ地方の主要オリーブ種「フラントイオ(frantoio)」という品種の実などを原料として作られた2種類です。
輝く緑黄色の色調のオイルで、新鮮な風味、フルーティな香り、そしてスパイシーな強い味わいが特徴です。

サラダ、マリネにお使いいただいたり、料理の仕上げの香りづけに適していますが、用途にしばられずお好みに合わせてオリーブオイルの風味をお楽しみください。

※2016年8月30日入荷・販売開始リスト  

品  名 

規 格 

金額(税込) 

 輸入本数

  トスカーノ   250ml瓶

 1,300円

 900本

  トスカーノ   500ml瓶

 2,250円

 600本

  ボッタッチョ   250ml瓶

 1,200円

 800本

  ボッタッチョ   500ml瓶

 2,100円

 500本

  ボッタッチョ   750ml瓶

 2,900円

 300本

エキストラバージンオリーブオイル

オリーブの果実を搾って、化学的に加工していない一番搾りのオイルで、酸度が0.8%以下のものです。
産地や果実を摘んだ時期、つくり方で風味が異なり、生産者の心と情熱、その土地の風景が伝わってくるオイルです。

オリーブオイルの保存

その1

紫外線にあたると退色し、緑色が失われます。
暗いところに保管することをおすすめします。

その2

高温の場所に長時間置くと劣化して風味が変わってしまいます。
レンジやコンロのそばに置き忘れのないように。

その3

寒くなると白いツブツブの沈殿ができたり、白く濁ってきます。
これは、不純物やかびではありません。
エキストラバージンオリーブオイルの方が、この状態になりやすく、
品質の証ともいえます。
ぬるま湯につけたり、暖かい場所に置いておくと元に戻ります。
しかしながら、何度も繰り返すと風味が落ちますので、
冷蔵庫での保管は避けたほうがいいです。

その4

空気にふれると酸化しやすくなります。
使ったら"ギュッ"と栓をしめてください。

その他のお問い合わせ

【道の駅 甘楽】
住所:〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡444-1
電話:0274-74-5445
ファクス:0274-74-5445
mail:s-busan@town.kanra.lg.jp

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。