ホーム > イタリア海外駐在員だより > イタリア海外駐在員だより Vol.30

イタリア海外駐在員だより Vol.30

最終更新日:2017年11月22日

イタリア・チェルタルド市から海外駐在員の便りをお届けいたします

 甘楽町海外駐在員、イタリア・チェルタルド市在住の稲葉美代子さんからの便りをお届けいたします。  

    第30回は、チェルタルド市に新しくオープンした施設「Casa 」についてのお話です


画像:チェルタルドパノラマ 

誕生日 ~2017年11月18日~

 

 甘楽町の皆さま、ボンジョールノ!(こんにちは!)

 北欧からの寒気の南下に伴い、ここ数日、冬の到来を告げる寒さに見舞われているチェルタルド市です。すっかり黄色い秋の色に染まっていた木々の葉も冷たい木枯らしに吹かれ落ち、道に落ち葉の絨毯ができ、その上を歩くことでも季節感を感じる今日この頃です。

 そんな中、先日チェルタルド市に存在する諸協会のうち、10の協会の本拠点を一括に集めて整備した「Case = 家」と名付けられた施設がオープンとなり、そのオープニングセレモニーが当地で開催されました。その施設は、元々旧コープ(スーパー)があった所に隣接するマッテオッティ通り沿いに建てられたものですが、長い間閉鎖されていたため、中をリニューアルしてのオープンとなりました。

  
 

 

  クチー二市長によるオープニング挨拶     テープカット時の様子
       クチーニ市長によるオープニング挨拶                        テープカット時の様子 
                                   
                                  

  そこに本拠点を構えた諸協会の中には、私が会員として所属するチェルタルド市国際交流推進協会もあります。当協会が設立されて4年目。クチーニ市長をはじめ、多くの関係者が出席して記念のオープニングセレモニーが行われた2017年11月18日は、この日を迎えるために尽力してきた多くの関係者の念願が叶った誕生日となりました。

「様々な分野で活躍する諸協会のために、今後の更なる活動を進める上で有意義な施設となるよう願っています」との市長のご挨拶があり、テープカットの後、シャンパンで乾杯しました。

 

    記念撮影       国際交流推進協会の「家」
                    記念撮影                              国際交流推進協会の「家」

 

 

  今後はチェルタルド市国際交流推進協会も、姉妹都市交流の更なる充実を図るため、この「協会の家」から多くの情報を発信し、活動の幅を広げていくことでしょう。 

 

                        市長と各協会会長達      
                                    市長と各協会会長たち

 

 

  

    

                                                               在イタリア・チェルタルド市
                                                                     甘楽町海外駐在員 稲葉美代子
                   

 

稲葉美代子さんプロフィール

 愛知県出身。
 日本で大学院修了後、1997年シエナ外国人大学に留学、チェルタルド市に住み始め、以来チェルタルド市に在住。
 イタリア人男性と結婚し、現在は娘さんと3人家族。
 2013年チェルタルド市国際文化交流推進協会設立当初より入会。
 チェルタルド市で日本語講座を開催するほか、甘楽町との姉妹都市交流に携わって来た。
 2014年チェルタルド市の使節団団員として来町。
 2015年6月、甘楽町海外駐在員に任命。
 

このページへのお問い合わせ

産業課 商工観光係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。