ホーム > 観光情報 > 田舎体験 > ちぃじがき蕎麦の里

ちぃじがき蕎麦の里

最終更新日:2015年05月28日


 

 

 画像:ちぃじがき蕎麦の里(蕎麦の花満開)    H27 そば文字

「ちぃじがき」って、なんだろう?

秋畑那須地区は霊峰稲含山の山麓に位置する集落。傾斜地で平坦な農地を持たないという悪条件の中で「ちぃじがき」と呼ばれる小さな石の石垣に支えられた段々畑で小さな農業を守ってきました。とりわけ「蕎麦」はその風土に根付き山村独特の食文化を築いてきました。

那須の蕎麦は天下一

標高があって、昼と夜の温度の差がある那須では、香り高いおいしい蕎麦ができるので「那須の蕎麦は天下一」と言われてきました。お祝い事や来客へのもてなしなど、山里のハレの日の食事として今も受け継がれています。

「蕎麦づくり入門」は蕎麦づくりのフルコース

「蕎麦づくり入門」では、標高700mの畑に種を蒔き、蕎麦を育てて、収穫した実を使って自分で蕎麦を打ち、新蕎麦ならではの香りを満喫できる蕎麦づくりのフルコースが体験できます。

詳しくは蕎麦づくり入門のページをご覧ください。

手軽に味わうなら「那須庵」へどうぞ

「那須庵」では、地元那須産の蕎麦粉を使用し、「焼きたて・打ち立て・茹でたて」の蕎麦が食べられます。

⊡ 営業日     土曜・日曜・祝祭日

⊡ 営業時間    午前11時~午後4時

           平日は予約のみ受付(10名様以上)

⊡ 蕎麦打ち体験  2名~要予約・要相談

⊡ 営業時間    3月中旬~12月23日 1名1000円

⊡ TEL/FAX 0274-74ー9070

※お問い合わせは営業時間内にお願いします。  

秋畑那須地区では今までにこんな賞を受賞しています!

第6回美しい日本のむら景観コンテスト農林水産大臣賞受賞

詳しくは農林水産省農村整備総合調整室のホームページをご覧ください。

第13回農村アメニティ・コンクール

詳しくは財団法人農村開発企画委員会のホームページをご覧ください 。

にほんの里100選

詳しくは公益財団法人森林協会のホームページをご覧ください。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

産業課 農林係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813

このページに対する皆さんの声を聞かせてください。

情報は役に立ちましたか?

その他ご意見があればお願いします。なお、回答が必要なご意見や事業の内容についてのお問い合わせは、
上の「メールで問い合わせ」からお問い合わせください。