ホーム > 選挙の投票立会人を募集します!【随時受付中】

選挙の投票立会人を募集します!【随時受付中】

最終更新日:2023年09月28日

 甘楽町選挙管理委員会では、政治や選挙に関心を持っていただくと同時に幅広い世代に選挙を身近に感じていただけるよう、期日前投票所及び当日の各投票所の投票立会人を募集します。
 投票立会人に申し込みいただいた方は「甘楽町投票立会人名簿」に登録させていただき、選挙が行われるごとに都合を確認し、投票立会人として選挙に従事していただきます。

投票立会人とは


 投票立会人とは、投票所で実際に投票に立ち会うことで、選挙が公正確実に行われているかどうかを見届ける人のことです。選挙制度に関する詳しい知識は必要ありませんが、投票管理者のもとで次のような投票手続きの全般に立ち会います。

 1.投票所の開閉の立会い

 2.最初に投票する際に投票箱に何も入っていないことの立会い(期日前投票の初日及び投票日の当日)

 3.投票する人が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立会い

 4.投票箱の閉鎖の立会い

 5.投票録への署名と押印

登録要件

 次のすべてを満たす方
 ・各選挙の登録基準日時点(選挙公(告)示日の前日)において、甘楽町の選挙人名簿に登録されている18歳~60歳の方
 ・立会人事務に対して、責任をもって従事できる方
 ・長時間椅子に座っての事務となるため、健康上問題のない方
 ※学生については、学校等の許可が必要な場合があります。学校の規則等に従い申し込みをしてください。

投票立会人名簿登録


 「甘楽町投票立会人名簿」の登録期間に期限はありませんが、次の場合は登録を外させていただきます。
 1.本人より申し出があった場合
 2.町外に転出された場合
 3.4年間全く従事する意思がなかった場合
 4.登録要件を満たさなくなった場合

従事日(期間)・時間・場所・人数

【期日前投票】
・従事期間 選挙公(告)示日の翌日から投票日の前日まで(選挙によって期間は異なります)

・従事時間 午前8時15分集合
      午前8時30分~午後8時立会い
      終了はおおむね午後8時15分を予定

・従事場所 甘楽町役場

・従事人数 各日2名

【投票日】
・従事日 投票日の当日

・従事時間 午前6時30分集合
      午前7時~午後6時立会い
      終了はおおむね午後6時30分を予定

・従事場所 下記投票所のうちから1箇所
甘楽町立小幡小学校体育館
秋畑地域交流センター
甘楽町立福島小学校体育館
甘楽町立新屋小学校体育館

・従事人数 投票所ごとに3名

※期日前投票、投票日の当日ともに昼食・夕食は町選挙管理委員会で用意します。

報酬

 「甘楽町の特別職の職員で非常勤の者の諸給与支給条例」に基づき、下記の金額を支給します。

【期日前投票】9,600円

【投票日の当日】10,900円

※交通費は自己負担となります。
※制度の改正等があった場合には、報酬額は変更となることがあります。

申込方法

 下記の関連ファイルにある申込書に必要事項を記入のうえ、甘楽町選挙管理委員会宛てに持参、郵送又はメールで提出してください。また、電話でも受け付けますので、興味・関心のある方はお気軽にご連絡ください。なお、電話での応募の際は「氏名・住所・年齢・携帯電話番号・所属している政党又はその他政治団体(所属していない場合は「無所属」)」をお伝えください。
 応募は随時受け付けます。

・郵送又は持参の場合
 〒370‐2292   群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161番地1
       甘楽町選挙管理委員会事務局(総務課内)

・電話の場合
 0274-74-3132(選挙管理委員会事務局 直通電話番号)
  
・メールの場合
    gyousei@town.kanra.lg.jp(選挙管理委員会事務局 メールアドレス)

選任方法

 町選挙管理委員会にて要件などを確認し、後日、登録した旨のご連絡をいたします。また、選挙期日のおおむね2か月前になりましたら、都合の良い日・悪い日などを確認させていただき、事務局より従事いただく日程及び投票所をご連絡いたします。選任については、各投票日・投票所ごとに年齢、性別などから事務局にて決定させていただきますので、ご希望に添えない場合もありますがご了承ください。
 

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

アクロバットリーダーバナー PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

このページへのお問い合わせ

総務課 行政係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3132
ファクス:0274-74-5813