ホーム > 町長の部屋 > 町長の活動リポート > 平成28年1月27日(水) JICAサポーター宣言

平成28年1月27日(水) JICAサポーター宣言

最終更新日:2016年01月27日

茂原町長が取材を受けました

インタビューに答える茂原町長

インタビューに答える茂原町長

行事名: JICAサポーター宣言インタビュー
場 所: 町長室

 独立行政法人国際協力機構(JICA)で活躍する青年海外協力隊をはじめとしたJICAボランティア事業を支援するため、甘楽町では「サポーター宣言」を行うことになり、茂原町長が同機構のインタビュー取材を受けました。こうした宣言を行う自治体は全国でもまだ少数です。

 甘楽町では、NPO法人自然塾寺子屋(矢島亮一理事長)が甘楽町に活動拠点を構えたことから、平成15年度からJICAとの縁が始まりました。
 自然塾寺子屋では、青年海外協力隊が海外派遣される前に受ける技術補完研修などを甘楽町内で実施しています。全国から集まった若い人たちが甘楽町で農業や村落の状況などを学び、海外へ巣立って行く拠点となっています。町にとっては、甘楽町を知ってもらうことができるだけでなく、町民との交流も盛んに行われています。

 青年海外協力隊の任務を終えた隊員が再び甘楽町を訪れ、中には定住して起業した人もいます。これから甘楽町を拠点に新しい取り組みを始めようとしている若い人もいます。

 インタビューで茂原町長は「青年海外協力隊として海外の厳しい環境で任務に当たった人は、高い能力と貴重な経験、熱い情熱を持っており、町にとっても地域活性化や地方創生の大きな人財(人材)となる」と語りました。
 今後も町では、自然塾寺子屋と協働して魅力あるまちづくりを行っていきます。
 

 

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813