ホーム > 町長の部屋 > 町長のつぶやき > お天道様 平成25年10月18日

お天道様 平成25年10月18日

最終更新日:2013年10月18日

お天道様

 「天網恢恢疎にして漏らさず」の言葉があります。

 「天が張りめぐらせた網は粗いが、悪いことをすれば必ず罰が当たる」自分たちは、仕事や日々の生活を送っていますがいつも「お天道様」は見ているのだと前黒沢町長はよく言っていました。
 
 
職員時代に旧二本松藩を訪ねた折購入した、戒石銘碑「爾の俸 爾の禄は 民の膏 民の脂なり 下民は虐げ易きも 上天は欺き難し 」の拓本を額装しました。家に置くよりはと思い町長室に今掛けています。町長室に全職員が来るわけではありませんが、課長は来ますので管理職の課長がこの思いを持って職員を指導してもらえればと思っています。

 今回もう一枚の額を掲げました。これは「非理法権天」と町内の書家「桐生楽山」さんに揮毫頂きました。非は理にかなわず、理も法にはかなわず、法も権力にはかなわず、しかし法を作れる権力も最後は天にはかなわないとのことを金井の元巌良勝教育長より教えていただきました。

 これら「人は天に逆らうことはできない」を、いつも心に置き。今日も仕事に頑張るぞと朝出勤して思いを強くしています。
 
 明日19日からイタリアのチェルタルドで開催される「ジョバンニ ボッカチオ」の生誕700年祭、そしてチェルタルド市との姉妹都市協定締結30周年の行事に参加するため町国際交流振興協会の役員さんと共に、イタリアのお天道さまに旅の無事を願って行ってきます。

甘楽町長 茂 原 荘 一

このページへのお問い合わせ

総務課 秘書係
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
電話:0274-74-3131
ファクス:0274-74-5813